こんにちは、子育てとお金の悩みに寄り添うライフプランナーとして活動しているライフナビアイの畑英利子です。

私には現在、2歳と4歳の男の子がいます。
おっとりで面白いことが大好きな長男と優しそうな顔をしていて頑固な次男がいます。

ちなみに下の写真は次男です。
長男は最近恥ずかしがって一緒に写真を撮ってくれません(*´Д`)

育休中でお子さんとの時間を楽しく過ごされていると思います。
今は少しのんびりできていますか?

だけど、仕事が始まってしまうとそうはいきません。
仕事に家事に育児にママは大忙しです。
そんな時にお金のことを考える余裕はありますか?
多くのママが考えることに面倒になって、もういいかとなってしまっています。
だってせっかくの休みの日にお金の話を聞きに行きたくないですよね。

なので、お金のことを考えるのは育休中の今なんです!

ここで質問!!
皆さん、教育資金について考えたことありますか?
遠い将来のことだからなんとなく貯めないと思ってるという方が大半ですかね(*^-^*)

◎教育資金ってどうやって貯める?
◎学資保険って本当にいいの?
◎教育資金ってどれくらい必要なの?

こんな悩みを抱えているママはたくさんいます。

ところで、皆さんはお子さんに大学まで行って欲しいと考えますか?

あるアンケートで、子供に望む最終学歴は?の質問に対し
7割の方が大学までと回答しています。

やはり多くのママが大学進学までさせたいと願っているのですね。
行くか行かないかは子供が決めたらいいです。
でもママは子供が大学に行きたいと言ったときにいいよ!と
言ってあげられるママでいたいですよね。

私は高校時代、大学進学の際に、親に県外ダメ、私立はダメ、短大じゃないとダメなど言われている、友達をたくさん見てきました。

実は私も・・・
私は京都や神戸の大学に憧れ、高校3年間そこに行くために頑張っていました。
母も応援はしてくれてはいましたが、恐らく私が本気とは思っていなかったのでしょう。
高校3年の夏、行きたい大学の推薦枠をゲットした私は、大喜びで母に報告しました。
でも、次の朝母から告げられたのは、「大学に行くの諦めてくれないか」でした。
母の前では泣かず、自転車に乗りながら大泣きして学校に行きました。
その姿を見て担任の先生、学年主任、進路指導の先生、色んな先生が相談にのってくれました。
先生方にアドバイスを頂いたことを母に伝えようと決心して家に帰ると、
母は私に通帳を見せ、
「今家にはこれだけある。
でもこれを使うと何も家には残らないの
でも、あなたを行かせてあげる。何とかするわと」母は言ってくれました。
その頃不景気で父の仕事も減り、給料も減り、まだ小学生だった弟がいたので、
そのときの母の気持ちを考えるとこれからも未来が不安でしょうがなかったのだと思います。
でも母は私を信じ、送り出してくれました。

私は母のおかげで、大学は兵庫県にある武庫川女子大に行くことができ、就職で横浜、そして今広島にいます。
そして今マネーセミナーの講師として活動しています。

皆さんには、
こどもの夢を叶える親であってほしい。
諦めさせる親であってはいけません。

私は子供の夢を実現させるママになってもらうために
輝くママのマネーセミナーを行っています。

そのためには、お金の知識を付け、
お金の基本を学び、お金の増やし方、つくり方、まもり方をお伝えしています。

一緒に楽しくお子さんの未来に向かって歩みましょう!

ご相談、ご予約はインスタグラム
@lifenaviiへDM、またライフナビ・アイ(084-959-2501)へ直接ご連絡頂いてもOKです。

ご予約お待ちしております。

輝くママの子育てマネーセミナー
育休中やって良かったお金のこと
~教育資金編~

【日 時】11月25日(水)10時~

【場 所】株式会社ライフナビ・アイ内
(福山市赤坂町1276・一心ビル2階)
山陽本線、備後赤坂駅すぐ隣のピンク色の建物です。

【参加費】
無料

【プレゼント】
私も子供たちも大好きな
乃が美の食パンプレゼント