子育てとお金の悩みに寄り添うライフプランナーとして活動しているライフナビアイの畑 英利子です。
今年ももう終わってしまうのかと思うと、本当に1年早いですね。

さて、ライフプランナーと聞くと「どんな仕事なの?」とよく質問いただくので、まずは私の自己紹介をさせていただきます。

私には現在、2歳と4歳の男の子がいます。
おっとりで面白いことが大好きな長男と優しそうな顔をしていて頑固な次男。
ちなみに下の写真は次男です。長男は恥ずかしがって最近一緒に写真を撮ってくれません(*´Д`)

今この記事をご覧いただいている育休中のママのみなさん。お子さんとの時間を楽しく過ごされていると思います。
少しのんびりできていますか?

だけど、仕事が始まってしまうとそうはいきません・・・。
仕事に家事に育児にママは大忙し!
そんな時にお金のことを考える余裕はありますか?
多くのママが考えることに面倒になって、もういいかとなってしまっています。

だってせっかくの休みの日にお金の話を聞きに行きたくないですよね。

なので「お金のことを考えるのは育休中の今なんですっ!」

今回、初めて将来のお金のことについて考えるママさん向けに
「ママのための初めてのマネーセミナー」を開催します。

お金に関してなんとなく不安に思っていることってありますよね。
◎お金をうまく貯める方法がわからない。。。
◎どうやって老後の準備をしていこうか悩んでいる。
◎子供の教育資金はどのくらい必要なの?
◎教育資金ってみんなどんな風に準備するの?
◎ほかのお家はどのくらい保険料を払ってる?
◎児童手当など活用できる方法があれば知りたい!

みんなが思っているけど、誰に相談したらいいのかわからない。
そんなお金に関するセミナーを下記の日程で行います。

ママのための初めてのマネーセミナー
~教育資金編~

【日 時】12月16日(水)10時~
※4名限定

【場 所】株式会社ライフナビ・アイ内
(福山市赤坂町1276・一心ビル2階)
山陽本線、備後赤坂駅すぐ隣のピンク色の建物です。

【参加費】無料

【プレゼント】
乃が美の食パンプレゼント

ここで質問。
皆さん、お子さんの教育資金について考えたことはありますか?

◎教育資金ってどうやって貯める?
◎学資保険って本当にいいの?
◎教育資金ってどれくらい必要なの?

こんな悩みを抱えているママはたくさんいます。

皆さんはお子さんに大学まで行って欲しいと考えますか?

あるアンケートでは、子供に望む最終学歴は?の質問に対して
7割の方が【大学まで】と回答しています。

多くのママが大学進学までさせたいと願っているんですね。
行くか行かないかは子供が決めたらいいです。
でもその時、ママは子供が「大学に行きたい!」と言ったときに「いいよ!」と
言ってあげられるママでいたいですよね。

私は高校時代、大学進学の際に親から県外ダメ、私立はダメ、短大じゃないとダメなど言われている友達をたくさん見てきました。

実は私も・・・
私は京都や神戸の大学に憧れ、高校3年間そこに行くために頑張っていました。
母も応援はしてくれてはいましたが、恐らく私が本気とは思っていなかったのでしょう。
高校3年の夏、行きたい大学の推薦枠をゲットした私は、大喜びで母に報告しました。
でも、次の朝母から告げられたのは、「大学に行くの諦めてくれないか」でした。
母の前では泣かず、自転車に乗りながら大泣きして学校に行きました。
その姿を見て担任の先生、学年主任、進路指導の先生、色んな先生が相談にのってくれました。
先生方にアドバイスを頂いたことを母に伝えようと決心して家に帰ると、
母は私に通帳を見せ、

「今家にはこれだけある。
でもこれを使うと何も家には残らないの
でも、あなたを行かせてあげる。何とかするわ」と母は言ってくれました。

その頃不景気で父の仕事も減り、給料も減り、まだ小学生だった弟がいたので、
そのときの母の気持ちを考えるとこれからも未来が不安でしょうがなかったのだと思います。
でも母は私を信じ、送り出してくれました。

私は母のおかげで兵庫県にある武庫川女子大学に行くことができ、就職で横浜。
そして今マネーセミナーの講師として広島で活動しています。

皆さんには、
こどもの夢を叶える親であってほしい。
諦めさせる親であってはいけません。

私は子供の夢を実現させるママになってもらうために
輝くママのマネーセミナーを行っています。

そのためには、お金の知識を付け、
お金の基本を学び、お金の増やし方、つくり方、まもり方をお伝えしています。

一緒に楽しくお子さんの未来に向かって歩みましょう!

ご相談、ご予約はインスタグラム
@lifenaviiへDM、またライフナビ・アイ(084-959-2501)へ直接ご連絡頂いてもOKです。

ご予約お待ちしております。

ママのための初めてのマネーセミナー
~教育資金編~

【日 時】12月16日(水)10時~
※4名限定

【場 所】株式会社ライフナビ・アイ内
(福山市赤坂町1276・一心ビル2階)
山陽本線、備後赤坂駅すぐ隣のピンク色の建物です。

【参加費】無料

【プレゼント】
私も子供たちも大好きな
乃が美の食パンプレゼント