2/7【お客様が目を向けてないところに提案し、可能性を広げていきたい】

保険でお世話になっているお客様にWEB制作の提案をさせてもらいました。

機会をいただき、提案させてもらえて良かったと思います。ありがとうございます。

お客様さまからは、「今すでにWEBサイトがあるので」というお話でした。

その時に、私に営業に来られた方の事を考えてみました。

ある会社がコピー機を提案しに来られ、単価を計算するとそうでもなかし興味は持てませんでした。
ですが、パソコンに工程を覚えさせると作業を自動化してくれるツールの紹介があり、私はそちらに興味が湧きました。

その時に、営業の方が勧めてきたものに興味がなくても、他のサービスに興味を示す可能性があると思いました。

今、デザイン部門では、WEBサイト制作以外でも印刷物の実績が増えてきたので、いろんなものが作れるという事がわかるようなパンフレットを作ろうとしています。

同時に案内できるようにし、他のものなら必要かもしれないなとお客様が思うような、
提案ができるようにしていきたいと思っています。

——————————————————————————————-

私たちが自分の会社の商品をきちんと理解し、お客様に提案できるようにするために
パンフレットを作るのはいいですね。

お客様がWEBサイトを持っているから提案するものがないね。ではなく、
お客様が必要としているものや、作ってみたらいいと思うものを提案していく。

興味がないところを、お客様の購買意欲が湧く何かを持っていく。

新しいチャンネルを組み込むことによって、購買意欲に変化を持たせることが大事だと思います。

そのためには世界情勢を知ったり、今、どういった言葉で伝えるかをしっかり考える必要があると思います。

本日もよろしくお願いします。