【信頼して任せること】

3/1から弊社の新年度になります。
昨年は変額を始めたり、会社の経営の方向性も模索しながら、
色々と良い変化があったように思います。

今年度も、それらをしっかり生かして頑張っていきましょう。

昨日、司法書士の先生に個人的なことで相談をしました。
その件についてプランを4パターン提案してもらいましたが、
専門分野なので、正直全ては理解できませんでした。
ですが、今までお付き合いのある先生なので、任せようと思いました。
自分の会社で考えた時、営業チームの方は「詳しいことはわからないけど、この人なら上手くやってくれるだろう」という、
信頼関係があるからこそ、契約していただけるのだと感じました。

自分自身も、どうやって信頼関係を築いていくかが大切だと思いました。

また、信頼してもらうためには、誠実性が必要だと思います。
きちんとした仕事をし、信頼してもらうように努力したいと思います。

————————————————————————————————-

お客様から信頼して任せていただけるのはとても嬉しいことです。
ですが、気をつける点もあります。
それは「絶対に伝えておかないといけないポイント」を伝え、理解していただくことです。

お客様が商品のことを理解していないと、後々トラブルに発展する可能性もあります。

提供者側には説明責任が発生します。

お客様が「100%理解」するのは難しいですが、100%に近づいてもらうための努力は必要ですね。

専門用語だらけの説明では理解されません。誰にでもわかるように説明する。
言葉を砕いて何がポイントなのかをしっかりお伝えしましょう。

信頼してお仕事を任せていただけるのです。

信頼を裏切らないように相手に伝え、理解・納得していただけるよう心がけましょう。

本日もよろしくお願いします。