広島県福山市で英語教室をされているエリック ムネネさん。
彼は母国ケニアの田舎の農村へ、日本で着られなくなった古着を集めて送ることにしました。
日本では多くの人々がまだ状態が良く着られる服を捨てています。
「なんとかこの服を再利用できないか?」と考えた結果、この服を集めてケニアへ送り、自由に使ってもらったり、手に入れやすい安価で販売することで、良い循環を生む仕組みづくりに挑戦しようとしています。
幸いにも、2020年から始めたこの取り組みは2021年12月の段階で13トンもの衣類を集めることができました。
しかし、世界的に長引く感染症の影響などによって、輸送費が大幅に上がってしまい、当初想定していた輸送費の倍以上の金額が必要となりました。
また衣類を保管するスペースの維持費。
衣類を梱包する機械。
そして間もなく梅雨に差し掛かり、衣類が痛んでしまうことを懸念しています。
とはいえ、今すぐ輸送する費用を捻出することは難しく。
そこでクラウドファンディングを通して、ケニアへ衣類を送る挑戦をすることに決められたそうです。
ライフナビ・アイはエリックさんのこのプロジェクトを応援します。
支援方法は、READY FORのページからご確認いただけます。
https://readyfor.jp/projects/usedclothes