6/22 【少子化問題について】
モーニングショーで取り上げられていた少子化問題について話したいと思います。
今年の出生率が80万人で100万人をきったそうです。政府が予想していたよりも早く少子化が進んでいるようです。
番組では、国の制度は少子化に対応していないことが問題だと皆さんおっしゃっていました。
日本はG7の中でも人口密度が高いです。ですが、ヨーロッパの国の方がGDPが高い。他国は少子化に備えられたGDPの政策や制度が設計されているのに対し、
日本は少子化に備えられていないので、制度を設計しなければならないと思いました。
また、その中で高齢者の分類を変えなければならないとも言われていました。今60歳を75歳にして、長く働ける社会を作ることでGDPを上げることが必要だという意見に同感しました。

------------------------------------------------------------------------------------

私は60歳で起業しました。勇気があると言われはじめて気づいたのですが、60歳から起業して会社を始めるということは
とても魅力的なことだったと思いました。
仕事というやりがいや目標があり、歩き続けていることが自分にとってアンチエイジングになっていると思います。
こうして働き続けることが、孫の世代のため、GDPを上げることに繋がればと思います。