ファイナンシャルプランナーの畑です。
8月4日は「ママのための初めてのお金の整理整頓術」を開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

◉お金の管理が苦手
◉お金の整理整頓したい
◉家計簿つけてなくて、先取りもできてない
◉どんぶり勘定になってます
◉そろそろお金のこと考えないと

このようなお悩みをお持ちのみなさんにご参加いただきました。
お金の管理や使い方など、普段なかなか人に聞けない話を雑談を交えつつ進行しました。

 

講座後には、みなさまから嬉しい感想をいただきました。
・日々の生活を見直して、子どものやりたいことができるように。老後やりたいことができるように変えていこうと思いました。
・使っているお金の見方が変わりました。投資についても、もう少し知りたいです。浪費か消費か意識してお金を使えばいいと思いました。
・効率のいい教育式の貯め方を知りたい。
・資産の割合を聞いて自分自身の家計に合わせて見直ししてみます。
・投資もしすぎたら浪費になると分かりました。もっとお金について考えながら使おうと思いました。

お金の整理整頓方法を知って、やってみたいと思ってくださった方ばかりでとても嬉しかったです。
今後も「お金の整理整頓術」は定期的に開催します。

 

「次の開催が待てない!」方は、8月28日開催のオンラインマネーセミナーへご参加ください。
【ママのための初めてのマネーセミナー(オンライン)】