おはようございます、ファイナンシャルプランナーの畑です。
収入保障ってご存じですか?
『どんな時に収入を保障してくれるのかわからない』というお声をいただいたので、解説いたします!

「収入保障保険」とは、被保険者が死亡または所定の高度障害となったとき、被保険者のご家族が保険金を一時金ではなく、毎月一定額の保険金を、保険期間が終わるまで年金形式で受け取ることができる保険のことです。

 

収入保障保険の特徴
1.保険料を抑えながら必要な額を用意することができる。
時間の経過とともに、受け取る保険金総額が減っていくことで保険料を低く抑えられます。

2.年金形式で受け取りできる。
一般的な定期保険は、保険金をまとめて受け取りますが、収入保障保険は、被保険者が死亡・所定の高度障害となったときから保険期間満了まで保険金を年金として受け取れます。

また受取総額は少なくなってしまいますが、一括で受け取ることも可能です。

3.最低支払保証期間
収入保障保険には、最低支払保証期間が設定できます。
例えば最低支払保証期間を「5年」に設定した場合、保険期間満了の1年前に死亡した場合でも、5年分の保険金の受取をすることができます。

もちろんデメリットもあります!
1.解約返戻金がないので貯蓄性がない
2.葬儀代や相続対策等には不向き
3.受取時に課税対象となる

 

それでは、収入保障はどんな方に向いているでしょうか。
ずばり、お子さんを授かったばかりのご家庭には、収入保障保険オススメです!

お子さんが小さいほど、将来必要になってくる資金額は大きく、成長とともに年々必要な額は減っていきます。
収入保障も徐々に保険金総額が下がっていく保険なので、生まれたばかりのお子さんのための保険としてぴったりです。
保険金総額が減っていく代わりに、保険料を低めにできるので、保険料を抑えながら必要な資金を用意することができます。

子育て世帯に必要な死亡保障額は、子どもの成長とともに減っていくのが一般的ですが、家庭の状況によって必要な保障額は変わってきます。
・ご自身の家庭に必要な保障額を確認したい
・希望の保険料でいい収入保険はあるか

 

収入保障についてお伝えしましたが、私が最もお伝えしたいこと。
それは、万が一自分の身になにかあった時、誰にお金を残してあげたいですか?
保険加入に迷ったときは、誰のための保険なのかを考えてみると良い選択が取りやすいです。
また近年、共働き世帯が増えたことでご夫婦どちらも契約されるケースも増えております。

『我が家には何が必要?』気になった方は、保険の専門家であるファイナンシャル・プランナーに相談してくださいね。