お仕事お疲れ様です。ファイナンシャルプランナーの畑です。

みなさん、iDeCoをご存じですか?
名前は聞いたことあるよという方、多いのではないでしょうか。
また、運用しているよ!という方もいらっしゃると思います。
今日は、まだiDeCoがよくわからないという方に、特徴をお伝えしていきます。

iDeCoとは?
iDeCoとは、個人型確定拠出年金とも呼ばれる、任意の年金制度です。
元本確保商品や投資信託など、様々な種類の中から自分で運用商品を選ぶことができます。
加入資格も定められており、受取は60歳以降になってしまう点は知っておきましょう。

iDeCoの始め方
①金融機関を選ぶ
金融機関ごとに、加入時の手数料や口座管理にかかる費用は違います。また、商品も金融機関ごとに特色があります。
②掛金を決める
掛金は月々5,000円から、1,000円単位で決められます。年に1度しか変更できない点はおさえておきましょう。
③商品を選ぶ
運用商品の中には元本保証、元本確保がされていない商品もあるので、注意が必要です。

メリット~3つの税制優遇を知る~
・掛金が全額所得控除できる
・運用益も非課税で再投資できる
・受け取るときも公的年金等控除、又は、退職所得控除を受けられる

「公的年金って十分にもらえるの?老後の生活費は大丈夫?」と、漠然とした不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
国民年金や厚生年金だけでなく、新たな老後資金の準備方法として注目されるのが、『iDeCo(イデコ)』です。
iDeCoには、税制優遇を受けながら、資産運用ができるというメリットがあります。

お金の専門家であるファイナンシャルプランナーは、それぞれの事情に合った資産運用をご案内することができます。
興味がありましたら、ぜひご相談ください♪