おはようございます、ファイナンシャルプランナーの畑です。

突然ですが、ドライブレコーダーは利用されていますか?
長距離ドライブや、高速道路を利用する方以外にも、道行く様々な車がドライブレコーダーを設置していますよね。
ドラレコがあれば、ちょっとだけ安心して運転できている気がします。

 

今回はドライブレコーダーを設置された方の体験談と一緒に、メリット・デメリットをご紹介します。

■ドライブレコーダーのメリット
・走行中に起きた交通事故やトラブルの証拠になる
「自分に過失がないことを証明できた」「信号の色が確認できて、相手の過失が証明された」など映像を残しておくと何かあったときに証拠として提出できます。

・駐車中の被害も記録する
駐車中でのトラブルは本人が不在のため、なかなか難しいです。
しかし駐車場監視機能などが付いたドラレコがあれば、「映像をもとに警察が捜査してくれた」など助かることがあります。

近年ではあおり運転がニュースにもなっており、ドラレコの設置等で自分を守ることが大切になってきています。
その他、「自分の運転を見直せる」「ドライブの様子を録画できる」などドラレコを設置するメリットは大きいです。

 

■ドライブレコーダーのデメリット
・録画できる容量が少なくて、必要な場面が録画されていなかった
・プライバシー問題
・視界の邪魔
・車検を通らない可能性がある
・車内機器へ干渉してノイズが起こる など

ドライブレコーダーを設置すると車内の音声も録音または録画されます。
プライバシーを考えると少し恥ずかしい気もしますが、データは初期化することもできます。
ただし初期化する場合は、今までのデータがすべて消えるので注意が必要です。

他にも値段を気にしすぎて容量の小さいドラレコを購入してしまい、「駐車時の録画で容量オーバーになった」「データが上書きされていて大事な部分が消えていた」など起こらないように、しっかり確認をして購入しましょう。

 

ドライブレコーダーのメリットを考慮すると、車の前後に取り付け、駐車場監視機能もつければ、最大の効果を発揮しそうですね。その際は、プロに依頼して取り付けてもらうと安心です。
万が一の交通事故やトラブルの回避にとても有効な機器ですが、メリット・デメリットをよく考えて購入されてくださいね。
設置される方は、あわせて保険の見直しもおすすめしております。