みなさんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの畑です。
今日は資産形成のひとつの手段、NISA(ニーサ)のお話をさせていただきます。

NISAとは?
通常、株式や投資信託などでの運用益には約20%の税金がかかりますが、それが非課税になる制度です。
将来のための資産形成におけるひとつ手段となっています。

NISA一番のメリットは利益を全て非課税にできることです。
他にも以下のようなメリットがあります。
・投資上限額内であれば、投資回数に制限はないので、リスク分散ができる
・利益が出た場合にも確定申告は不要
・ロールオーバーすれば非課税期間を延長できる

デメリットもあります。
NISA口座を特別に作らなければいけませんが、そのNISA口座と他の口座は損益通算ができず、損失の繰り越し控除もできません。
他にも期間が終了したときに元本の時価が上がっているとその分課税されてしまうということがあります。

ちなみに、NISAには3種類の制度があります。
①一般NISA
②つみたてNISA
③ジュニアNISA

どれにもNISAという言葉つきますが、それぞれ非課税枠や利用できる条件は様々です。
また税制改正により2024年から新NISA制度に変更される予定です。
ジュニアNISAに至っては2023年で終了してしまうので、もし気になっている場合は、早めに検討されるのがおすすめです!

 

投資は、ご自身の目標や元手などを熟慮して選ぶことが重要です。
お金の専門家であるファイナンシャルプランナーに相談すると、自分に合った投資方法を教えてもらうことができます。
分からないことがあれば、お伝えすることもできますので、興味があればぜひファイナンシャルプランナーに相談してみましょう♪