おはようございます、ファイナンシャルプランナーの畑です。
「保険」と言われると身構えてしまう方も多いのではないでしょうか。
保険って、大切な備えなんですが、専門的でよくわからないと感じやすいものです。
今回は、少しでも保険を身近に感じていただくため「保険に加入する時に必要な物」の一例をご紹介します。

→前回の記事:【定期的な見直しが安心!生命保険は4種ある

 

保険に加入したいと思ったら?
最近はスマホを含めネット上で契約が完結する保険も増えてきていますね。
では、いざ生命保険に入ろう!と思った時どうすればよいのでしょうか?
そんな手続きの時に、必要な書類や準備について解説します。

 

必要な書類と準備
「死亡保険」「医療保険・疾病保険」「介護保険」「死亡保障付きの生存保険」などが含まれる生命保険に関しては、
●写真付き本人確認書類(運転免許証等)
●保険料引き落とし口座の通帳またはクレジットカード
●印鑑(銀行印・認印)
の3点が基本的に必要です。

また、保険会社によっては
●おくすり手帳
●健康診断結果
の2点も求められますので、直近の情報が載ったものをお手元に準備しておきましょう。

その他、CMでよく「2~3の質問に答えるだけで」と言われているように、最近の健康状態について質問される場合もあります。
自分の病気の状況や期間、最後に受診した日など、思い出してメモを用意しておくと安心かもしれません!

 

保険加入時には基本的な身分証明書の他に、ご自身の健康状態などを示す資料が必要となる場合があります。
また、保険会社によっては通院歴や持病に関する質問もされるかもしれません。
主に健康や収入面での情報をまとめておき、スムーズに加入できるよう準備すると安心です。

その他、保険の加入に関して気になることがあれば、いつでもご相談ください。